着物初心者の成長日記

経済的にお着物を楽しむブログです(^∇^)中小企業診断士の勉強中です!

お気に入りの小紋と反省

今日は7時起きで、祖母の色無地を着て厄祓いに行く予定でした。

ヘアメイクまでは順調だったものの、襦袢の衿合わせがなかなかうまくいかない。

やっとできたと思ったら、今度は長着の衿合わせの段階で襦袢の衿がずれていることに気がつき・・・

交差点が真ん中からずれているし、左右の角度が明らかに違うので襦袢からやり直し。泣

その後もなかなか襦袢の襟が納得いかず、時に地団駄を踏みながら30分は格闘した気がします(T_T)

 

ひとまず襦袢を着終わり、長着の衿合わせまで進めた後に、今度は裾がちんちくりんになっていることに気がつき・・・泣

流石に恥ずかしすぎる丈だと思ったので、また裾からやり直し・・・

 

やっと長着を着終えた時点で既に9時半。

 

帯は初めて使う名古屋帯で、思った以上にスムーズにいかず、またまたタイムロス。

 

時間もどんどん過ぎていって、気がついたら帯の端で指が切れていたので、今日厄除けのお参りに行くのは諦めました(ToT)

(神社は午前中に行きたい派)

 

 

ただ、せっかくヘアメイクをしたので、長着を変えてお出かけすることに^ ^

 

メルカリで購入した小紋のお着物

f:id:ilikekimono:20220106163532j:image

 

身丈が12センチも長いのですが、柄が気に入っているので無理矢理着ています。

購入して早々、背縫いを引いたらミシッと音がしたので、着れるうちにたくさん着ようと思います( ^∀^)

今年の冬はこればかり着ることになるかもしれません。

半衿はサンカクヤさんで購入したものです

f:id:ilikekimono:20220106163602j:image

とてもお気に入り( ^ω^ )

 

今日は、気になっていた手芸屋さんへ行き、本屋さんを少しうろついて、ペットショップで動物たちに癒されて、食事をして帰って来ました。

 

◆今日の反省点◆

 

・歩く時の裾

今日は足袋の下にソックスを履いていたのですが、

歩くたびに右足から丸見えになっていました。泣

気がついた時は本当に恥ずかしくて、下前を下に引っ張ったりしてみたのですが、全然対処できず…

家に帰り着くまでずっと気になって仕方がありませんでした(ToT)

下前を上に引きすぎたのかな〜泣

 

・食べ過ぎ注意

定食を頂いたのですが、思ったよりボリューミーで…

f:id:ilikekimono:20220106163727j:image

ちゃんと全部食べるつもりで挑みましたが、結局、本当にごめんなさいですが、唐揚げを一つ残してしまいました。

久々の揚げ物だったから余計きつかったのかも。

 

食後に暖かいお茶を飲んだらも〜う、汗がじわじわと(*_*)

万が一のことがあっては辛いので、すぐに家に帰りました。

帰りの電車の中でも、苦しさと気持ち悪さで汗がじわじわダラダラ´д` ;

食べ過ぎは洋服の時以上に要注意ですね。

身をもって学びました。

 

ちなみに今日苦しかったのは、襦袢の衿合わせがなかなかうまくいかず、イライラしてしまった結果、親の仇の如く胸紐をキューキューに縛っていたからだったようです。

胸紐を解いた時の解放感がすごかった(´∀`)

 

家で着物を着るときは、いつも洗える襦袢だったので、正絹の襦袢を着たのはおそらく1年以上ぶりだったと思います。

やっぱり定期的に練習が必要だなと痛感しました´д` 

 

来週、またリベンジするので、その時はスムーズに行きますように!