着物初心者の成長日記

経済的にお着物を楽しむブログです(^∇^)中小企業診断士の勉強中です!

着物でお食事へ

先日、友人(と図々しく言っていいのかな?)と食事へ行ってきました。

その方もお着物が趣味なので、お着物で(^^)

 

祖母お手製と思われる半襦袢を着てびっくり、袖が全部胴体に縫い付けてあるではありませんか!笑

半衿をつけるときに気がつくべきでしたが、当日に着てみて、胸紐が通せないことに気がつき、相当焦りました(*_*)

結局、半衿を付け替える時間もなかったため、袖を一部胴体から外して、無事お出かけが出来ました(´∀`)

 

今回もお気に入りの小紋👘

化繊の半幅帯で

f:id:ilikekimono:20220117145808j:image

 

組み合わせた時は可愛いと思ったのに、写真で見るとそうでもないですね(ToT)

 

今はこの着物を集中的に着ているのですが、その理由は、色味的にも冬っぽいし、何より来年も着れるかわからないから。

今までは違和感がなかったのに、突然似合わなくなる現象ってありませんか(ToT)

特にこういった柄物なんかは・・・

年を重ねるについれてその現象が増えていくので、違和感を感じず着れるうちに着ておきたいのです( ^ω^ )

 

半幅帯だとすぐ終わるので楽ちんですね!

 

友人が衿芯を付けずに着ていたので、私もお家で一度試してみました。

そしたら肩こりが全くなくて感動🥺

 

着姿的には衿芯は欲しいので、軽くて肩こりのしない衿芯を探すつもりです(^^)

 

最初の頃は、「着物可愛い!」「帯可愛い!」だけでただ集めるだけでしたが、今はいかに体に負担なく着れるかを考えるのが楽しい( ^ω^ )

 

そう思えるのが成長した証拠のような気がして嬉しいです(´∀`)