着物初心者の成長日記

経済的にお着物を楽しむブログです(^∇^)中小企業診断士の勉強中です!

お参り

先週叶わなかった、着物でのお参りに行ってきました^^

今回はちゃんと予定時間に出発できました〜⭐︎

着物は祖母のもの。

名古屋帯はメルカリで入手した綴織。

f:id:ilikekimono:20220114214124j:image

 

昨年は白系の帯を合わせましたが、

f:id:ilikekimono:20220114214643j:image

今年は紫系で合わせてみました(´∀`)

 

帯揚げがやっぱり苦手です…

帯枕の紐を帯の中にしまうのが苦手で、上から見るとこんにちわしてしまう´д` ;

今はコートで誤魔化せますが、誤魔化せなくなる時期までに上達させたいところです(ToT)

 

あと、最近の一番の悩みの種は衿(*_*)

色んなYouTubeの動画を見ても、うまく寝かせられません(T_T)

 

 

今回特に満足したのがお太鼓( ^ω^ )

たるむことなくピシッとできました(*^^*)

満足した着付けができるとずっと着ていたくなります*

 

が、祖母の着物は汚したくないので直行直帰しました。

気分が高まっていて、帰宅後ウールの着物にお着替え👘

 

ブーツを合わせて近所のスーパーに出掛けてみようと思ったら、ブーツの丈が思っていたより短くて、素肌(厳密には肌色の暖かソックス)が丸見えだったので、ブーツは断念しました(*_*)

 

今度催事でカレンブロッソがお得なお値段で買えるようなので、それを狙っています(´∀`)

楽しみ❣️

 

明日も着物でお出かけ(´∀`)

 

いつもの小紋にお初の半幅帯を合わせる予定です( ^ω^ )