着物初心者の成長日記

経済的にお着物を楽しむブログです(^∇^)中小企業診断士の勉強中です!

最近の話と、きもの文化検定

またしてもかなり間が空いてしまいました。

 

3月くらいから、かなり精力的に着物を着ております^^

 

嬉しかったのは、立て続けに4人の方からお褒めの言葉を頂けたこと(*^^*)

 

ある方は、着物だけでなく姿勢や歩き方まで褒めてくださって、本当に本当に嬉しかったです(*'▽'*)

 

「着物に着慣れる」ことを昨年の目標にしておりましたが、こちらは一応、達成できたと思っていいのかな〜、なんて思っています(^^)

 

 

着物で出歩くことにもだいぶ慣れてきて、先日はお着物仲間とお酒を飲みに行きました。

 

気持ち悪くなることだけは避けたかったので、気持ち緩めに。

 

大きく着崩れもせず、苦しくもなく、我ながら満足のいく着付けでした(o^^o)

 

今年中に着物で国内旅行に行きたいなぁ

 

そしていずれは着物で海外旅行✨

 

 

今年は夏も着物に挑戦したいので、楽天で仕立て上がりの麻の襦袢を購入(^ω^)

 

薄物は昨年メルカリで化繊のものを買ったので、あとは帯!

 

麻の布を買って自分で半幅帯を作りたいと思っているところです(^ ^)

 

本当は浴衣も欲しくって、襟をつけて着物風に着たいと思っておりましたが、残念ながら懐に余裕がないため、今年は断念かな。

 

 

先月末に、テストセンターにて、きもの文化検定を受験してきました。

 

着物に関する本は比較的読んでいた方なので、なんとか前日の詰め込み勉強で4級に合格できました(o^^o)

 

分かっているようで良く分かっていなかったり、曖昧な知識しかなかった部分がしっかり勉強できたので、とてもためになり、受験して良かったです。

 

8月に別の大きな試験を控えているので、それが終わったら3級を受けようかな(^ ^)

 

では最後に、いつかの着物を。

f:id:ilikekimono:20220608160831j:image

帯揚げの仕上がりがぶちゃいくなのはお許しください^ - ^